« 胡弓 哀愁の調べ | トップページ

2006年3月24日 (金)

ポッドキャスティング入門

 ポッドキャスティングとは、ネットに上げて配信しようとしている音声ファイルなどを自分のPC に取り込むためにアグリゲーションソフトを利用して受信することを言います。
とくに受信した音声ファイルは、iPodなどの携帯オーディオプレーヤーに移して聴くことが出来るので、出勤の移動時や身近にPCの環境がないときでも手軽に聴くことができて楽しめるのです。
ここでは、フリーソフトを用いることによって手軽に行える「音声配信方法」についてと簡潔にまとめてみたいと思います。

1、まず、配信可能な「音声ファイル」をつくります。
 カセットや録音機能付きMDなどで録音した音声素材、または、著作権問題の存在しないネット上の音声ファイルや私製のCD-Rなどの音声ファイルをPCに取り込みます。
 カセットなどから取り込む場合、送信元である機器のイヤホンジャックに抵抗のない接続コードをつなぎもう片方をPCのラインインもしくはマイクインジャックにつなぎます。
 PCには、それまでにPINO.TOさんのWAV長時間録音ソフト「♪超録 - パソコン長期間録音機フリーウェア版」をダウンロードさせて頂き、インストールしております。

ダウンロード

 ダウンロードしましたら「超録」の設定をして、PCにデータをアップします。その際、あとで編集しやすいようにWAVファイルとして保存します。

2、次にPCにアップされたWAVファイルを編集します。
 ここでは「Cycle of 5th」さんの「SoundEngine Free」を使わせて頂きます。

ダウンロード

 このソフトはフリーソフトでありながら長さの調整やフェードイン、フェードアウトなどの各種エフェクトを付加することが出来ます。思うように編集できましたらmp3形式で保存します。このとき、GOGO.dllが必要なのだそうでGOGO.dllを実装するPEN@海猫 氏のフリーのエンコーダー「午後のコーダ」をダウンロードして、インストールしておくと便利でしょう。

3、次に編集されたmp3ファイルをネット上にアップします。
ここでは、容量が大きなファイルをアップすることが許されているフリーのブログサービス「ココログ」を利用します。
 「ココログ」は、2Gのフリー容量と1ファイル辺りの最大容量が40Mという大きなファイルをもアップできるので大変便利です。ただし、1日辺りの最大容量も40Mになっていることにご注意ください。

 アップ方法は、自分の「ココログ」ブログ管理ページの「記事の作成」項目場面で「FILE」をクリックして「ファイルの選択」場面から上げたいファイルをアップします。
 生成されたリンクURLを記事内に記載して保存すれば完了です。
「ココログ」の提供会社@niftyは配信に力を入れておりまして「Podcasting Juice」を運営し、アグリゲーションソフト「Podcast Juke」を無料配付してポッドキャスティングの普及を促進しております。
 それに連携して「ココログ」管理ページ内、デザイン編集項に於いて「Podcasting Juice」の配信コンテンツである「Podfeed」を設定利用することができるようになっており大変便利です。
 設定方法は、自分の「ココログ」ブログのデザイン編集のページで「ポッドキャスティング」の項目にチェックを入れ、設定で詳細を決定します。
この設定により「Podcast Juke」と「iTunesバージョン6.0.1以降」で簡単にポッドキャスティングができるようになります。

 「iTunesバージョン6.0.1以降」を利用する場合、ソフトを立ち上げて、左のソース欄にある「Podcast」をクリックします。そして、開いたページにポッドキャスティングしたいサイトの「RSS」と「Podcasting」が表示された「Podfeed」のロゴ(「Podfeed」を利用すると独自のロゴが表示されます)をドラッグ&ドロップすれば「iTunes」に取り込めます。以降、「iTunes」の立ち上げ時に自動的に更新の確認が取れます。

さあ、是非ポッドキャスティングの世界で戯れて下さい。

|

« 胡弓 哀愁の調べ | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64058/1154272

この記事へのトラックバック一覧です: ポッドキャスティング入門:

» MP3の設定と変換 [オーディオ・ビジュアル(AV)]
MP3ファイルもかなり多くなりましたが、その管理も結構大変ですね。色々な設定で変換しているのでなかなか数が多いです。ケイタイ用 [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 17時09分

» 今、パソコンに注目 [今、パソコンに注目]
今注目されているもの、パソコンのことが気になりますね。これからの時代に不可欠なテーマと [続きを読む]

受信: 2006年8月30日 (水) 22時18分

» MP3と光回線 [スピード重視のPCマニア]
もうひとつの家にあるパソコンにMP3ファイルなどを蓄えているのですが、やはり、光回線によって [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 16時58分

« 胡弓 哀愁の調べ | トップページ